コロナ禍で店舗用不動産の需要が減少し、空室率が上昇しています。一方で、オンラインショッピングやテレワークの普及により、物流施設やデータセンターなどの需要が高まっています。このような状況下で、店舗用不動産の今後はどうなるのでしょうか?
店舗用不動産の将来性については、様々な見方があります。一つの見方は、コロナ禍が収束した後も、消費者の行動や価値観が変化し、店舗への足が遠のくというものです。この場合、店舗用不動産は需要が低迷し、賃料や価格が下落する可能性があります。また、立地や規模などによっては、用途変更や解体などの選択肢も考えられます。
もう一つの見方は、コロナ禍が収束した後に、消費者のリベンジ消費や社会的交流の欲求が高まり、店舗への回帰が起こるというものです。この場合、店舗用不動産は需要が回復し、賃料や価格も上昇する可能性があります。ただし、これは全ての店舗に当てはまるわけではなく、消費者のニーズに応えられるような付加価値や差別化が必要になるでしょう。
いずれにしても、店舗用不動産は今後も大きな変化に直面することが予想されます。そのため、オーナーやテナントは柔軟に対応し、新たなビジネスモデルやサービスを提供できるように努める必要があると言えます。